2017年1月・書籍紹介

【1月・入荷情報①】

こんにちは!littlebooksです。

長岡の雪はしずかに勢いを増しています。

いよいよ真っ白い季節、
本格的な冬がやってきたようですね!

今日は気になる書籍入荷のご案内です。




■『まぁまぁマガジン』22号!!

2年半ぶりの発行となった
『マーマーマガジン』。

誌名と内容を一新、
『まぁまぁマガジン』として
発売されました。

第22号となる今号は
詩とインタビューが中心となり
読み物として充実の全288ページ!

ネイティヴ・アメリカンの詩、
詩人・谷川俊太郎さんの書き下ろし詩のほか

これまでのマーマーマガジンの
根底に流れるベース音はそのままに
編集長:服部みれいさんの伝えたいことが
軽やかなテンポで展開される
 あたらしい一冊となっています。

子どもやプロではない方々による
インタビュー企画など実験的な内容もたくさん!
ぜひともご注目ください。








■『秋山佳胤のいいかげん人生術』

不食(食事をしない暮らし)を実践している
弁護士、秋山佳胤さんの最新作。

誰もがなんとなーく抱えるモヤモヤや
それほどでもないけれど
何だかすこし生きづらい感じ。

そこから抜けられるヒントが
たっぷりつまっています。

また、スマホゲーム、不登校、食品添加物、
予防接種、不倫、憲法改正などなど

気になる時事に関するトピックスと
現代社会を生き抜くための
「いいかげん=良い加減」が満載です。

より自由に
より調和的に
よりすこやかに
過ごしたい方に贈る

新時代のアイデア集。
読めば意識も常識も変わるかも?!

あたらしい時代を生きるすべての方に。




■『そして暮らしは共同体になる』

フリージャーナリスト佐々木俊尚さんによる
「暮らし」をテーマにした最新刊。

文化にも精通している著者が
「食」「住」「共同体」などのキーワードから
これからの暮らしを考察した一冊。

さまざまなライフスタイルを事例に、
心地よい「暮らし」とはなにかを紐解きます。

< 二十一世紀の日本人のマインドは
  「上へ」でもなければ「外へ」でもない
  新しい方向を求めている。

< その新しい方向とは
   所有するものを減らし
   快適な動きやすい衣類を纏い、
   身軽に移動し、
   世界とダイレクトにつながるような
   裸の感覚を持つこと。

< その上で私たち自身が
   他者や都市と繋がり、
   内外を隔てない開かれた
   共同体概念を作っていくこと。
 
< つまりは「横へ、横へ」という
   ネットワーク思考であること。

    (帯(本文)より)

横へとゆるやかにつながっていく
これからの暮らし方について考えるきっかけに。

今一番ゆっくりと読みたい本です。




■『URBAN PERMACULTURE GUIDE』

 (アーバンパーマカルチャーガイド)
パーマカルチャーとは

「permanent(永久の)」と
「agriculture(農業)」を組みあわせた造語で

環境や生態系を破壊せず
自然の豊かな恵みによって
人間の暮らしを考える農的ライフスタイルのこと。

自然のシステムをよく観察し
伝統的な生活(農業)を学び
現代の技術や知識を融合させる知恵を大切に

人間の方から自然環境に溶けこみ
自然の一部として存在する
生きかたの方法をいいます。

こちらの本の中では
それらを堅苦しく語るのではなく
手軽に試すことのできる方法が満載。

「EDIBLE(食)」
「DIY(自分の手で作ること)」
「EDGE(隙間、可能性の場)」
「GIFT(与えあい)」
「STOP(立ちどまること)」

この5つのキーワードと豊富な写真とともに
ポップに楽しく紹介してあり
すぐにでも始めたくなります!

消費するだけ、はもうおしまい。


春がきたらすぐにでも始められるように
今、読んでおきたいですね!





■『ストロベリー・ジュース・フォーエバー』

服部みれいさんの
「ストロベリー・ジュース・フォーエバー」が
ミニサイズとなって復刊。

ちいさな気づきやヒントが満載。

手帖のソデに入るサイズで
常に一緒に持ち歩けるミニブックです!


















 
 

コメント