絵本紹介『ねむたいひとたち』『ゴールディーのお人形』『ブルッキーのひつじ』『あなたのひとり旅』

【2017年11月・イベント出店&入荷情報!】

こんにちは!littlebooksです。

日曜日から続いた秋の雪も
ひと段落したようです。

びっくりしましたね!

さて、12月3日(日)4日(月)
アトリエさんのイベント
「マルシェ ド ノエル 2017」に
出店させていただきます。

たのしいWSやおいしい販売もあり
クリスマスを迎える準備に
ぴったりの二日間。

littlebooksからは
ギフトにおすすめの
選りすぐりの絵本たちを持っていきます。

たくさんのみなさんと
すてきな時間を過ごせますように♡

ご来場、こころよりお待ちしています。
https://www.facebook.com/events/929399603892604/

--------------------------------------------------------


■M.Bゴフスタインの絵本

あらためてゴフスタインの作品に
魅了されっぱなしです。




■『ねむたいひとたち』

9月30日に発行されたばかりの
産まれたての絵本♡

大きさは、かわいらしい
小さな手のひらサイズです。

愛らしい「ねむたがりかぞく」の
おはなしは眠る前にぴったり。

ゆったりとしたことばと絵と
そこで流れる空気が
おだやかな眠りへと導いてくれます。

サイズ感もたまりませんが
紙の質感が活かされた
ていねいな装丁にもうっとりします。

もちろん贈り物にもおすすめです。




■『ゴールディーのお人形』

一人で暮らす女の子
ゴールディーのおはなしです。

ゴールディーは葛藤しながらも
ていねいに心を込めた仕事をすることの
尊さと美しさを教えてくれます。

あとがきでゴフスタインは

わたしが本の中で表現したいと思っていることは、
自分が信じるすばらしい何かを作り出すために
黙々と働く人の美しさを尊さです。

そして本は
「だれか人が書いた」ということを知って以来、
私は本を書く人になりたいと思っていました。

とあります。

押し付けがましくなく
たいせつなことが伝えられてる絵本には

読む人の心をあたため
勇気づけるちからがあります。




自動代替テキストはありません。







■『ブルッキーのひつじ』

小花がちりばめられた表紙に
抱き合うブルッキーとこひつじの絵。

一目見ただけで
愛らしいおはなしだということが
伝わってくるようです。

何を教えても、何を与えても
どんなことをしてあげても
こひつじはいつも「めえ、めえ、めえ」。

ブルッキーにとって
かわいいこひつじは
いつも大好きな存在で
かわいくてかわいくて
たまらないのです!

時にはひとりになりたいと
強く思うことはあるけれど

この「かわいくてたまらない存在」
 私たちのすぐ近くにもいるようです(笑)

この絵本を支えに育児をしている
おとうさん、おかあさんも多いとのこと。

ゴフスタインはこの絵本を
ご主人に捧げました。

あなたの大好きでたいせつな人に
想いを届けるかわいい絵本です。





■『あなたのひとり旅』

年老いたふたりの物語。

あなたがいなくなってしまって
わたしはひとり。

あなたのひとり旅。

あなたが呼ばれてしまって
わたしは一人残されてしまって。

残された「わたし」は
おおきな哀しみに覆われます。

ゴフスタインにとって
25冊目となるこちら絵本には
はじめての試みがありました。

それは「絵」のみを描くというもの。

心を奪われる文章と出会い
それを表現した絵を描きたいと
つよく思ったそうです。

だからでしょうか

 いままでの作風とは
異なる雰囲気を纏っていて

その絵の空気感があってはじめて
絵本の内容により深く入っていけるような
そんな気がします。

描かれるのは「愛」と「時間」。
旅だった人を想うすべての方へ贈ります。

コメント