書籍紹介『マムアン・げんきがでる編』『幸せが見つかる聖なる言霊・神々の住まう場所から届いた33のメッセージ』『かんさい絵ことば辞典』


【 2018年4月・あたらしい日々に】

こんにちは!littlebooksです。

いよいよ4月ですね。

あたらしい生活、あたらしい環境、
あたらしい人間関係。


慣れるまでは少し緊張しますね。

今日はどきどきの日々を
和らげてくれる書籍のご紹介です!



■『マムアン・げんきがでる編』

タイのマンガ家タムくんこと
ウィスット・ポンニミットによる
元気が出るメッセージブック。

かわいい女の子
マムアンちゃんのイラストに
タムくんのことばが
日本語とタイ語の手書きで
添えられています。

そのメッセージは
やさしく深く届きます。

今のわたしが好きなメッセージは

「質問するのを止めないと
 答えはでないよ」

「せっかくの休憩だから
 いい空気すおうよ」 

の、ふたつ♡

短いシンプルなメッセージと
ふんわりとしたマムアンちゃんが
笑いと癒しをくれますよ!




ハワイの「ホ・オポノポノ」の考え方もらくになりますよ
春にはこんなあたらしい価値観に
触れてみるのもいいかもしれません。

















■『幸せが見つかる聖なる言霊・
 神々の住まう場所から届いた
 33のメッセージ』

聖地写真家・奥村暢欣さんと
『日本の神様カード』の大野百合子さんの
精霊メッセージ写真集。

写真に収められた33の聖地にいる
精霊たちからのメッセージを
大野百合子さんが言霊として
伝えてくれています。

はじめのことばに


「意図をもって本書を開いてください。
 そのページにある写真とメッセージは
 現在のあなたになんらかのヒントを
 手渡してくれるはず。」

とあるように

聖なる存在からの
メッセージとして受け取ったり

なんとなく惹かれる写真から
聖地のエネルギーや波動を受け取ったり

 つかいかたはさまざま。

写真を見ているだけで
神社を訪れた時のような鎮静と平穏に包まれ

 ざわざわしたこころがすーっと
安らいでいきます。

巻末には撮影場所のINDEXと
アクセス情報つき。

朝のはじまりや一日の終わりに
静かに開いてみてください。



『wise words~人生を素敵にする60の言葉~』は
動物の写真とともに元気になれることばが
『写真詩集・新しい明日へ』には
新生活を応援してくれることばたちが並びます
ぜひ手に取ってみてください。












■『かんさい絵ことば辞典』

大阪出身のイラストレーター・
ニシワキタダシさんが

関西独特のことば、200語を
一コママンガでゆる~く解説。

関西弁の魅力とその微妙なニュアンスを
クスッと笑えるイラストとともに
わかりやすく伝えてくれます。

発音のためのアクセント記号や
すぐに使える例文もあって

読めば次の日から関西弁が
使いたくなってしまうかも!


ほかにも、近畿2府5県を巡る
「かんさい名所案内すごろく」やまんが、

早川卓馬さんによる楽しいコラムや
「かんさいなんでも相談室」など

読みごたえもたっぷり。

なんとな~くほっこりして
元気になれる、ゆるくて楽しい本です。

わたしは学生時代、関西にいたのですが
あまり聞いたことがない関西のことばも
たくさん載っていました!

ニシワキタダシさんがセレクトした
関西ことばのディープさを感じ
とてもおもしろかったです。

関西出身の方とお近づきになれる
すてきな一冊かもしれません!






電気仕掛けの家に住む『ものぐさトミー』もおもしろいです。
機械に依存する少年をおもしろおかしく描いていますが、
依存への警告とも受け取れます。


 

コメント