絵本の紹介 『おおきいツリー ☆ ちいさいツリー』 、しかけ絵本『わたしのこうぐばこ』、指人形絵本、がまくんとかえるくんシリーズ、おやまのつみき

【 年内最後の入荷です!】


こんにちは!littlebooks です。

今日は冷たい雨の降る寒い一日ですね。

さて、littlebooks では
年内最後の納品がありました。

入荷したのは
在庫切れになっていた人気絵本たち!

明日からの三日間は
贈りものにしたい絵本や
冬を楽しみたい絵本などが
所狭しと並びますよ!

年内の営業は残すところ、こちらの三日間。
19日(水)13時~16時、
20日(木)21日(金)10時半~16時。

絵本を探しに、贈り物を見つけに、
あなたの息抜きに。

ちいさな書店 littlebooks でお待ちしています。




◆『 おおきいツリー ☆ ちいさいツリー 』

もうすぐクリスマス。

ウィロビーさんのお屋敷に届いのは
見たこともないような
大きな大きなクリスマスツリー!

でもね、ちょっと大きすぎました。

ツリーは大広間の天井につかえてしまい
先っぽが曲がってしまっています。

ツリーのてっぺんに星を飾れなくては
クリスマスツリーとは言えません。

そこで。。

ウィロビーさんの大きなクリスマスツリーが
かたちを変え、場所を変えて
巡り巡ってみんなを幸せにしていきます。

初版は何と1963年。

みんなに幸せを運ぶツリーのお話。
クリスマスにぜひ読んでほしい絵本です。







◆しかけ絵本 『 わたしのこうぐばこ 』

こちらは5つの大工道具で遊べる
大きくて丈夫なボードブック!

取り外せるスパナやハンマーで
絵本のなかのナットをしめたり
釘を打ち込むことができます。

工具はパズルになっているので
ぱちっとはまるパズル遊びも楽しめます。



◆しかけ絵本
『 まいにちだいすき 』
『 たまごはどこかなうさぎさん 』

赤ちゃんが喜びそうな
なんともかわいい指人形絵本!

手のひらサイズながら
しっかり丈夫なボードブック。

イラストも人形の動物たちもおはなしも
とっても愛らしくちょっとしたギフトにも
おすすめです!




◆『 おやまのつみき 』

南ドイツ、
シュバルツバルトの森からやってきたのは
自然の木、そのままのつみき。

ニレ、ブナ、白樺、はんの木、柳などの
間伐材や枝などが使われ
亜麻仁オイルで仕上げられています。

こちらの木材、まずは森の中で
2、3年かけて自然乾燥させてから
製作に用いられるのだそうです。

自然な形態を活かして作られたつみきは
木の皮がついたままのものや
変わった木目のもの、
ささくれがあったり、ひび割れていたりと
実に表情も豊か。

同じものがひとつもありません。

遊んでいるうちに皮がむけると
また違った表情を見せてくれそうです。









◆がまくんとかえるくんシリーズ
 『 ふたりはともだち 』『 ふたりはいつも 』

二匹のかえる、がまくんとかえるくんの
こころあたたまる友情を描いた物語。

『ふたりはいつも』には
「そりすべり」、「そこのかどまで」
「アイスクリーム」、「おちば」
そして今の季節にぴったりの
「クリスマスイブ」の五つのおはなしが。

 『 ふたりはともだち 』には
「はるがきた」、「おはなし」、
「なくしたボタン」、「すいえい」
そして教科書に掲載もされている
「おてがみ」がおさめられています。

いずれも

二人の互いを思いやる
友情のありかたがやさしく心地よく
胸に響きます。

大切な親友へ贈りたくなる絵本です。


















コメント