littlebooks・1月の営業日

【2019年1月営業日】


10日(木)11日(金)
17日(木)18日(金)
24日(木)25日(金)
31日(木)
10:30 ~ 16:00



2018年、たくさんのみなさまに
ご来店いただいたこと
こころよりうれしく思っています。

ありがとうございます!

2019年も
どうぞよろしくお願いいたします!






--------------------------------------------




2014年の冬に
littlebooksをひっそり開業しました。

それから4年。

2018年は
「続けていく」ということの意味を
しみじみと実感する一年でした。

みなさまご存知の通り
littlebooksの営業形態は
すこし変わっています。

ひっそり平日に二日間だけ
営業するちいさな書店です。

そのため

「めずらしい書店」として
さまざまなメディアに
取り上げていただくことも少なくなく

それらをきっかけに
ご来店くださる方もいらっしゃいます。

ありがたいことです。

何年も前の記事の切抜きを
お持ちになって来られる方

以前テレビで見た記憶を頼りに
ご来店くださる方。

かつて蔦屋書店さんでしていた
「絵本セラピー」が好きで
それからずっとlittlebooksが
気になっていましたと
仰ってくださる方。

みなさん、littlebooksに行く
チャンスとタイミングを
ずっと待っていたと
仰ってくださいます。

なんとありがたいことでしょう。

そんなとき、こころから
「ああ、続けていてよかったな」と
おもうのです。




------------------------------------------




12月に開催した
「こころに響く大人絵本の会」で
こんな話をさせていただきました。

ひっそり平日に二日間だけ
営業する、littlebooks。

littlebooks という空間と時間は

まるで日時限定でこの世界に現れる
幻の書店のようだとおもいませんか、と。

「littlebooks」。

聞いたことはあるけど

どこにあるのかはっきりしない。
なかなかたどり着けない。

(すみません)

実はそんな書店は存在せず
私たちが共通して同時に見ている
「幻影」なのだとしたら。。?

なんて。

でも、どうでしょう。

ある意味、そんな風に
考えられなくもないとおもうのです。

もしかしたら
幻なのかもしれない書店。

だけどその幻を
楽しみにしてくださる方がいる。

この事実にしみじみと
ありがたいなあ
しあわせだなあ、とおもうのです。



幻のような「littlebooks」。

そうか、だからlittlebooksに来ると
時間が止まったように感じるのね!

なんて声もいただきました。




隠れ家のような
幻のような書店、littlebooks。

大丈夫です。

実在しています(笑)

みなさんにお会いできる日を
楽しみにしています!





店主 ひろかわかよこ

コメント