絵本紹介『ふたり』『Your Lone Journey』『すきになったら』『きこえる?』

【『ふたり』『Your Lone Journey』『すきになったら』『きこえる?』】




こんにちは!littlebooksです!


立春あたりから
めきめきと春を感じる
今日この頃。

こんなにぐんぐんと
季節って変わるものだった?と
ひとり、びっくりしています。

2月のlittlebooksは
5周年立春感謝祭を開催中。



感謝の気持ちとともに
特典やお楽しみを
ご用意しています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


さて、今日は近づく
バレンタインデーに
読みたい絵本たちを
ご紹介したいと思います。




◆『ふたり』


手に取る前、
その表紙の美しさを一目見て

なかに描かれている物語も
きっと美しいに違いない。

そんな予感が漂う絵本。

ページをめくると
赤い花のつぼみ。


そして


>ひとりで生まれてきたのに
 いまは、ふたり

 ひとりでいられたのに
 いまは、ふたり

 いつかはひとりにもどるのに
 いまは、ふたり



シンプルでやさしいことばたちが
詩のようにゆっくりとあらわれます。


赤い花と青い花が
意味深く印象的に描かれ

その絵の中にもうひとつの
物語を見るようです。


>かみさまはいました

 ふたりに、なれた 

 わたしたちは、
 であうことができた



愛するひとを想いながら読みたい、
結婚のお祝いにもおすすめの
絵本です。




『Your Lone Journey』



表紙には

「旅立った人を想うすべてのひとへ」

ということばが添えられています。



愛する人を失い
残されて生きることになった
苦しみや哀しみ、寂しさが
まっすぐに描かれます。


大きな声で思い切り
なにかを叫びたいけれど
口にできないことばたち。

愛する人を奪ったこの世界を
思い切り憎みたいけれど
表に出すことのできない感情。


そんな行き場のない気持ちを
代弁してくれるような
絵とことばたちがここにいます。



>この星の上を
 ふたりで歩いた幸せな日々

 私がそっちへ行ったら
 また手をつないで歩こうね




旅だった人をずっと愛する
あなたへ贈ります。




『すきになったら』



ヒグチユウコさんの
とってもすてきな恋の絵本。

登場人物は女の子。
そして恋の相手は、わに。




>すきになったら
 しりたくなる

 あなたのすきなものを
 すきになったり

 あなたにとって
 だいじなものを
 りかいしたくなる



誰かを好きになる気持ちは
とても純粋で
美しいものだということを
思い出させてくれます。


描かれる独特の世界観と
その雰囲気もたまらない一冊。


大好きなひとと
ひとときもはなれていたくない
そんなあなたへ。




◆『きこえる?』



絵本に手を伸ばし触ると

紙のざらりとした手触り
淡いトーンの絵。
完成された世界。

静かにじぶんのなかが
整っていくのがわかります。



>きこえる?

 はなの ひらく おと 

 ほしの ひかる おと



ページをめくりながら
自然界の音に耳を澄ますなか


突然あらわれる
人のことば。


声。


この絵本を読みながら
わたしたちはそれぞれ
その声を誰のものと
思うのでしょう?


そんなことを
想像しながら読むと
より心の深いところまで
届いてくれるような絵本です。




















コメント