『ぬにゅ~ぽんぽん』『たまごがあるよ』『とりがいるよ』『むれ』『おばけなんてないさ』『どんないろがすき』輸入『タイヤつき走る絵本』




こんにちは!littlebooksです!


花冷え、といいますか
まだまだ寒い日が続きますね。

今年は雪がほとんど
降らない冬だったので

そのぶん細く長い寒さを
味わっているようです。


さて。

今週は赤ちゃんや子どもたちと
楽しい時間を過ごせる絵本が
入荷しています!



◆『ぬにゅ~ぽんぽん』

「音」が楽しいこちらの絵本。

にゃ、にゅ、にょ系の
ことばのおもしろさと

抽象的に仕上げられた絵が
赤ちゃんの心をわしづかみに!

装画家チカツタケオさんが
つくられたはじめての絵本と
いうことですが

(絵本ではひらがな表記のお名前です)

なんと

村上春樹さんの『騎士団長殺し』や

東野圭吾さんの『素敵な日本人』などは
チカツさんの装画なのだとか!

チカツさんがインタビューで

言われている通り

「言葉にまだ
慣れ親しんで
 いない時期の子どもとも
 絵や音を通じて
 コミュニケーションを
 とることができる」。

『ぬにゅ~ぽんぽん』は

本当にそんな絵本。


次回作も楽しみです!!


https://book.asahi.com/article/12266174?cid=asadigi_rnavi_book




◆『たまごがあるよ』『とりがいるよ』

『たまごがあるよ』は

「とんとん って たたいてみて。」
「そおっと なでてみて。」

といった
絵本のことばに応えるかたちで

子どもたちが自然に
絵本の世界に参加することができる

親子でコミュニケーション遊びが
楽しい絵本。



『とりがいるよ』は

色、形、大きさを
比較すること」で

よりわかりやすく子どもたちに
伝えることができるすてきな絵本。

シンプルでありながら
繰り返し読んでも飽きることなく
何度でも楽しめます。

赤ちゃん絵本の定番になりそうな
シリーズです。


◆『むれ』

表紙のタイトル「むれ」を
構成するのは並んだアリたち。

このインパクトのある表紙が
絵本の中身のおもしろさを
予感させてくれます。

ページをめくると

「よのなかには 
 さまざまな むれがあります。」

気になりますよね。。(笑)

こちらは

「むれ(群れ)」をテーマにした
探し絵あそびを楽しむ絵本なのですが

ひとひねりしたユーモアと
想定外の難易度に大人も夢中に!

作者のひろたあきらさんは
吉本興業の芸人さんとのこと。
おもしろいわけですね!

手書き文字もイラストも
親しみやすくてかわいいです。



◆『おばけなんてないさ』『どんないろがすき』

ほとんどの方が口ずさめる
こちらの歌が絵本に!

『おばけなんてないさ』は
せなけいこさんが

『どんないろがすき』は

100%ORANGEさんが

絵を描かれています。

歌いながら読むことで
絵本がぐっと楽しくなります。

絵本を読むのが苦手な方にも
おすすめです!



◆輸入『タイヤつき走る絵本』

バスとダンプカーとトラックが
入荷しました。

ページをめくると中には
さまざまな種類のレトロな
バスやダンプカーが!

実際に走らせることもできるうえ
お部屋に飾っておいてもおしゃれです。

外出時やちょっとした
待ち時間にも重宝する
littlebooksの隠れ人気アイテムです♡














































コメント