高齢者さんアートクラス8月

【 高齢者のみなさんとアートセラピー 】



こんにちは!ひろかわかよこです。

8/20は高齢者のみなさんのアートクラスでした!

この日は点描表現にチャレンジ。しかも模様を描くのはガラスの球体ボウル!

綿棒を筆代わりにし線ではなく点で模様をつけていきます。

点々で絵を描く方、同じモチーフを繰り返し描かれる方、模様の配置に繊細な心配りをされる方。

アクリル絵の具を全色混ぜる方、限られた色でシンプルにまとめられる方。

なんとなくやっていったら、なんとなくいい感じになった方♡

みなさん、思い思いのスタイルで自由に作品作りに取り組んでくださいました。

私のアートセラピーでは制作に取り掛かる前に下書きや下絵をつけることはほとんどありません。いつもだいたいぶっつけ本番。

なのですぐに制作に取り掛かる方となかなかスタートされない方に分かれます。

そんななか、作品がひとつまたひとつと出来上がっていくたび、参加者さん同士、仲間が作った作品に賞賛の声を投げかけます。


「こんなのにもすてきなもの見たことない!(こんげんのみたことねえや~)」
「なんて素敵なの!(ばっかいいねっか~)」
「本当に素晴らしい!(立派なもんだ)」
「驚くほどだね!(たまげた、たまげた)」
「なかなかすてきよ(いいねかてー)」


みなさん、私がみなさんの作品の素敵なところを見つけるよりりはやく、

こんなにも肯定的な言葉たちを一緒に制作するメンバーたちから浴びるようにもらわれるのです。

認知症の方や体が不自由になられた方もいらっしゃいますが、そういったことは関係なく互いに互いの作品を賞賛しあう。いつも胸が熱くなる一コマです。

おいくつになられても、誰かに認められる、褒められるということは誰もが平等にうれしいものなのだと、改めて感じます。

人生の先輩方から学ばせていただくことが多いこちらのクラス。すてきなみなさんにまたお会いする日が本当に楽しみな私です。




ひろかわかよこ




◆講座のお問合わせやご依頼はこちらまでお気軽にどうぞ
http://littlebooks.wixsite.com/kayokohirokawa/contact



◆お知らせ
9/10(火)10時半~、子育ての駅ちびっこ広場
絵本講座「絵本コミュニケーションが育む子どものことばと心と脳のおはなし」
https://nagaoka-city.mamafre.jp/archives/event/絵本講座「絵本コミュニケーションが育む子ども/

9/17(火)10時半~、子育ての駅よいた・にじの子広場
絵本講座「絵本コミュニケーションが育む子どものことばと心と脳のおはなし」

9/24(火)10時~14時、アオーレ長岡
復活♪ にな市 in 初アオーレ」に出店
https://www.facebook.com/events/446678635915350/


























コメント