高齢者さんアートクラス10月

高齢者さんアートクラス


こんにちは!
絵本セラピスト
アートセラピーインストラクター
ひろかわかよこです。


ブログをご覧いただき
ありがとうございます。




月に一回開催の
高齢者施設さんでの
アートクラス。


今月はちぎり和紙を貼って
キャンドルホルダーを
制作しました。


和紙は二種類13色をご用意、

お配りした和紙を
手でちぎっていただくところから
スタートです。


ちぎり方も、ちぎる大きさも、使うお色も
お好みでお好きにしてくださって
大丈夫ですが


あまり小さくちぎられると
たくさん貼ることになり
すこし大変かもしれません


とお伝えして


あとは


みなさんそれぞれのペースに
おまかせしていきます。


次に


水で溶いた糊と筆をお配りして
ちぎった和紙に水糊をのばし塗り
型に貼っていきます。


貼る和紙は重なっていっても大丈夫です
重なりもまた表情になります、と
お伝えすると


どこに貼っていけばいいのか、
どんなふうに仕上げていけばよいのか
戸惑っておられた方も
安心して取り組んでくださいました。


ポイントカラーを先に貼っていかれる方
ベースを先に貼っていかれる方
手を動かしながら配置を考えていかれる方


さまざまです。


施設スタッフのみなさんにも
サポートしていただき


九つの風情いっぱいの
和のキャンドルホルダーが
出来上がりました。


和紙の色かたち
細い金糸や
蓮根のような花模様の配置も
一つとして同じものがなく


LEDの明かりを中に灯し
室内の照明を落とすと


透けた和紙がまた違う表情を
見せてくれます。


和紙の繊維が
模様のように浮き出て見えたり
光の見え方が変わるのも
またおもしろいと


みなさんと一緒に
作品鑑賞を楽しみました。



もう三年目になる
こちらでのアートクラス。


当初は、私が試作品として
持参したものを「手本」として
同じものを模倣制作される方が
多かったのですが


これ(試作品)と違って全然いいんです
作品に点数をつけるわけではないので
自由にのびのび制作を楽しんでください~!と
お伝え続け


今では


新しく入ってこられた方に
ベテランメンバーさんが


自由に好きなように、
みんな違ってみんないい、だから(笑)


と言ってくださいます。


とっても
ありがたくて
とってもうれしいです。


みなさんに
元気と笑顔とエネルギーを
たくさんいただくすてきな時間です。


また来月お伺いするのが
楽しみです。




------------------------------------------------------------
公式HP https://littlebooks.wixsite.com/kayokohirokawa






























コメント