ミニ絵本セラピー® ~なまえはなあに?名づけばなし交換会~

こんにちは!


絵本セラピスト
ひろかわかよこです。


ブログをご覧いただき
ありがとうございます。



先日、長岡市の子育ての駅
子育ての駅千秋てくてくさんにて


子育て中の方を対象とした
ミニ絵本セラピーを
やらせていただきました。


セラピーテーマは
お子さんの名前。


わが子の名前に込めた想いや
名前を考えた時のこと


名づけエピソードの
あれこれを思い出し
シェアしていく時間を
参加者の皆さんと
過ごさせていただきました。


子育てをしていると
名づけの頃のことって

ものすごーく昔の出来事のようにも
ついこの間のことのようにも
感じるから不思議です。


名前に込めた想いは
みなさんそれぞれ
違うかもしれませんが


待ち望んだわが子への


「やっと会えたね」
「会いたかったよ」



という気持ちは
一緒なのではないでしょうか。



今回のセラピーで
読ませていただいた絵本
「しげちゃん」。


絵本に出てくるしげちゃんは
女優の室井滋さんです。



小さいころ
自分の名前が嫌いで
名前を変えてほしいと
お母さんに頼んだ
しげちゃんは


お母さんにこう
諭されます。



>しげちゃん

 親が子どもに名前をつける時ってね、
 そりゃあ一生懸命なのよ。

 お父さんもお母さんも
 子どもが一番幸せに
 なれそうな名前を
 考えるものなのよ


それから


自分の名前に込められた願いと
自分の名前にまつわる話を
はじめて聞いたしげちゃんは


ちょっぴり「しげる」が
いやでなくなり


女優という仕事で
自由に芸名をつけられるようになっても
両親からもらった「しげる」が
一番好きなことに気がついたそうです。




セラピーでも



ぜひお子さんが大きくなったら
名前の由来や込めた願いを
聞かせてあげてくださいね


とお話させていただきました。



自分が愛されて
生まれてきたこと


自分が待ち望まれて
生まれてきたこと


自分に込められた
願いに気づいた
子どもは


目には見えないけれど
自分を肯定する力が
湧いてくるはずです。



生まれてきたわが子への
最初のギフトは


もが一生懸命考えた
愛いっぱいの贈り物。


私たちもまた
両親から、祖父母から
愛いっぱいの贈り物を
受け取ってきました。



わが子の名前に込めた願い、
自分の名前に込められた願い。


誕生日のトピックに
何かの折に



ぜひご家族で
シェアしてみては
いかがでしょうか。




https://littlebooks.wixsite.com/kayokohirokawa






コメント