「おにゃけ」「でんにゃ」「おわんわん」

こんにちは!littlebooksです。


今日は梅雨時のおうち絵本に
おすすめしたい

かわいくてユーモアいっぱいの
絵本のご紹介です。

3冊ともずばり
タイトルの響きに
内容のおもしろさが
表れています。


実はみんな
主人公の名前なのです。





---------------------------------------------


◆「おにゃけ」「でんにゃ」

「おにゃけ」「でんにゃ」と
その言葉を耳にして

なんとなーくその正体が
わかるような、わからないような。。


「おにゃけ」は
ねこのおばけ。

とってもいたずら好きな
おにゃけは

にゃぶり!といろいろなものに
噛みつきます。

すると、あらあら大変。

おにゃけに噛みつかれたものは
なんでもねこになってしまって。。

探し絵遊びも
盛り込まれている「おにゃけ」は

親子で楽しめる
ユーモアいっぱいの一冊です。



さて、それでは

この4月に発行されたばかりの
絵本「でんにゃ」の正体はというと

ねこのでんしゃ!


自由すぎるでんにゃは
乗客を乗せたまま

途中で食事をしたり
昼寝をしたり寄り道したり
なんともゆる~く
自由気まま。

ジブリのネコバスとは
どうも雰囲気が少し違いますが

それでも
でんにゃの旅は楽しそう!!



「おにゃけ」も「でんにゃ」も
ストーリーのおもしろさに加え

声に出して楽しい
ことばのリズムと響きが
特徴です。

そして

何といっても
インパクトのある絵柄!!

だって「おにゃけ」も「でんにゃ」も
目が半分しか開いてなくて
半分寝ているような顔をしています。

そんな主人公は
なかなかいません。

思わず笑いがこぼれる
くせになるおもしろさを
どうぞお楽しみください。



◆「おわんわん」

100%ORANGEさんの
絵本を探していて
出会ったのがこの
「おわんわん」でした。


犬の形をしたお椀の
おわんわんは

お椀なのか、犬なのかは
わかりませんが

耳があって
しっぽもあって
とってもかわいいのです。

描かれるのは
そんなおわんわんの
楽しい一日。

ストーリーに
派手さはありませんが
普遍的な子どもの日常が描かれ

これからロングセラーに
なりそうな予感がします。


100%ORANGEさんの
素朴でかわいい絵は
どこか懐かしい雰囲気を
漂わせ

特別なインクで印刷され
はっと目の覚めるような
鮮やかな色も
すてきです。


最後は家族で眠りにつく
おわんわんのお話は
おやすみ前の絵本にも
よさそうです。


---------------------------------------------

「おにゃけ」(パイインターナショナル)
大塚健太(作)
柴田ケイコ(絵)

「でんにゃ」(パイインターナショナル)
大塚健太(作)
柴田ケイコ(絵)

「おわんわん」(ひさかたチャイルド)
乾 栄里子(作)
100%ORANGE(絵)














----------------------------------------------

商品のご注文、配送も承っています。
お気軽にお問い合わせください。


公式LINE@はじめました。
ご登録ぜひよろしくお願いいたします。

littlebooksのご来店予約も
LINEからお気軽に!

 友だち追加


Instagramはじめました!

Instagramでは写真投稿のほか
絵本や書籍を声で届ける
「声の投稿」も計画中です。

みなさまに
楽しんでいただけますように。

メッセージやコメントも大歓迎です。

フォローしてくださると
うれしいです。

「@littlebooks72」


littlebooksのご来店予約はこちらまで

ご来店予約はFacebookメッセージからも
お受けしています。




コメント