「なみ」

こんにちは!littlebooksです。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますね。



前回のブログでは
季節の春と秋を
ご紹介させていただきましたが

今回は夏を。


夏といえば海。


みなさま、今年の夏は
海に行かれましたでしょうか。


今日は

海で
波と遊ぶ女の子を描いた
名作絵本「なみ」のご紹介です。


--------------------------------


◆「なみ」


原題は「Wave」。

文字のない絵本です。



おかあさんと
海にやってきた女の子。

見開きの
左ページに女の子とカモメ、
右ページに波。

女の子とカモメはモノトーンで
波はブルーで描かれています。



躍動感いっぱいに
いきいきとした絵が語る
女の子と波の遊び。


文字もなく
静かなはずの絵本の世界から

波の音、水しぶき、
潮のにおい、
海風の質感や

カモメの鳴く声、
女の子の砂を踏む足音や大きな声が
聴こえてくるようです。


そして物語の展開も
ダイナミック!


「起承転結」でいう
「転」の部分で

絵本の構図も色使いも
がらりと大きく変わり

海という大きな自然と女の子の
やさしい対話のようなものを
感じます。



読み終わってふと
気がつくのは

カバーに描かれる絵は
絵本の中のアングルと
異なるということ。


それは

砂浜で波と遊ぶ女の子を
後ろでずっと見守っていた
おかあさんの視点だということが
わかります。


また、

絵本のカバーを外すと
本体にはカバーと異なる絵が
シンプルに描かれている
おもしろさも。


作家さんは
シンガポール在住の韓国の方、
スージー・リーさん。


NYタイムズ紙が選ぶ
Best Illustrated Children's Books 2008、

イラストレーターズ・ソサイエティー 
The Original Art 2008 金メダルなど
多数の賞を受賞。


この絵本を開くことで
自分の過ごした海の一日が
より愛おしい記憶となるような
夏の絵本です。


--------------------------------


「なみ」
スージー・リー(作)
(講談社)













---------------------------------------------

littlebooks
公式LINE@はじめました。
ご登録ぜひよろしくお願いいたします。

littlebooksのご来店予約も
LINEからお気軽に!

 友だち追加


Instagramはじめました!

Instagramでは写真投稿のほか
絵本や書籍を声で届ける
「声の投稿」も計画中です。

みなさまに
楽しんでいただけますように。

メッセージやコメントも大歓迎です。

「@littlebooks72」


littlebooksのご来店予約はこちらまで

ご来店予約はFacebookメッセージからも
お受けしています。








コメント