「よるのかえりみち」「ぼくのたび」「ピアノはっぴょうかい」

 【みやこしあきこさんの絵本】


NYタイムズ・NY公共図書館絵本賞や
ボローニャ・ラガッツィ賞特別賞の受賞など

世界中で高い評価を受ける絵本作家
みやこしあきこさんの絵本が入荷しました。


墨色の陰影があたたかく美しい絵と
奥行きのあるストーリーは
私たちの想像力をふくらませ、

心の深いところに
じんわりと染みわたっていきます。



・「よるのかえりみち」
眠たいウサギの子が
おかあさんウサギにおんぶされて
夜の街を歩いています。

静かな夜の空気、
家々のやわらかな明かり、
聞こえてくる音を感じながら、
像と現実が混ざりあい
眠りにつく子ウサギ。

美しく描かれる夜の街と
心地よい眠りのストーリーが
おやすみ前の絵本にぴったりです。


・「ぼくのたび」
小さいホテルを営む主人公は
世界中からやってくる旅人から
知らない国の話を聞いては
夢の中で旅をします。

ホテルの日常はモノクロで、
夢での旅の様子はカラーで描かれ、
美しく静かに心の動きが
語られていきます。

しっとりとしたストーリを味わいながら
旅の高揚感や解放感を再確認できる
すてきな絵本です。


・「ピアノはっぴょうかい」

はじめてのピアノ発表会。

その出番をどきどきしながら
待っていた女の子は、
足元のこねずみから
ねずみたちの発表会に招かれます。

ねずみの世界で繰り広げられる
サーカスや手品、
オーケストラの演奏やバレエが
可愛らしくもリアルに躍動感いっぱいに描かれ

読んでいるこちらも
ねずみたちの世界に
ぐんぐんと引き込まれていく
かわいいおはなしです。

秋の発表会シーズンにあわせて
ぜひおすすめの絵本です。














・YouTube「絵本紹介・大人の絵本時間」
・Official LINE 
 友だち追加

・ひろかわかよこ blog 
 https://ameblo.jp/ppg702777/ ・ひろかわかよこInstagram



コメント